2014年1月27日月曜日

No60 - No65

Start:香園寺(No61)
Goal:道の駅 とよはま(香川県と愛媛県の県境)
  • 横峰寺(No60)/香園寺(No61)
  • 宝寿寺(No62)/吉祥寺(No63)
  • 前神寺(No64)/三角寺(No65)

標高


Googlemapで 60-65 を表示

この区間のポイントは、なんと言っても横峰寺(No60)だ。荷物を置いて林道経由(赤点線ルート)で挑戦したが、途中から道端に自転車を置いて歩いて登ることになった。傾斜もきついが道も非常に荒れているので、仮に登れたとしても、下りも相当大変だと思う。マウンテンバイクなら大丈夫かも知れないが、クロスやロードバイクでは厳しいものがある。

雲辺寺ルート

そこでお勧めするというか、次回試してみようと考えているルートが登山道(遍路道)を使って登るルート(青い点線)だ。登山口の入口に東屋(トイレ・水場あり)があるので、そこに荷物と自転車を置いて登ってみようと考えている。

試してみたら、登山口までの登りが半端じゃなかった。高速道路の下の付近に荷物を置いて(隠して)登山口まで走った方が良い。遍路道も大変だったが、料金所経由のルート(赤点線)よりベターである。

登山道の標高

次の三角寺へのルートだが、歩き遍路の場合は松山高速道路沿いの道を通るが、自転車であれば海沿いのルートを選択するのも良いだろう。というのは、新居浜市には「黒島海浜公園」という海沿いの風光明媚なキャンプ場があるからである。途中のスーパーで食料を調達し、海を眺めながらビールを一杯。素晴しい!。

黒島海浜公園

三角寺の約2km手前には三島公園があり、四国中央のお化け煙突を見ることができる。ちなみに此処は「映画 書道ガールズ」のロケ地のひとつである。



三角寺(No65)は中々の難所である。まず、道が非常に入り組んでいるので遍路道の標識に沿って漫然と進むと、自転車の場合は立ち往生してしまうことになる。入口の目印は発電所だ。迷ったら、一旦引き返せば良いのだが、悟りきれていないと無理に進んでしまうのだ。

自転車の場合、高速道路の下の付近に荷物を置いて(隠して)、三角寺をピストンした方が良いと思う。

推奨ルート
最初の2.5kmが辛い。10%近い斜度


▽▽▽▽▽▽ 野宿 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽


【桜井海浜ふれあい広場】
  • 国分寺から約5km、香園寺まで約18km、横峰寺登山口まで約22km
  • 無料のキャンプ場、1.5km離れた処に温泉がある。
「家出の手帳」さんのHPから拝借した写真


【西条市東予運動公園海浜広場】
  • 国分寺から約10km、香園寺まで約18km、横峰寺登山口まで約17km
  • 大きな運動公園に隣接した広場(キャンプ場)
  • 運動公園の管理所で受付する(100円)
  • 受付しないで寝ていたら、変な親父に起こされた。受付が必要な旨の看板が無い。海が見えないし、雰囲気はいまひとつかな。
  • 近くにコンビニあり、運動公園のシャワー室を使えるかも?

炊事棟

【横峰寺登山口の東屋】
  • 国分寺から約26km、香園寺まで約10km
  • トイレ・水場あり
  • 猿が出没する噂あり
  • ゴミが汚いし、避けた方が良い。
水場は、山の湧き水

【黒島海浜公園】
  • 前神寺から約24km、三角寺まで約29km。
  • 海辺の無料のキャンプ場。
  • 遠いが銭湯可

黒島海浜公園


【新居浜市市民の森キャンプ場】
  • 前神寺から約20km、三角寺まで約26km。
  • 無料。近くに銭湯は無い。雨天時は東屋。


【三島公園】
  • 前神寺から約45km、三角寺まで約6km。
  • 東屋・トイレ有り、要買出し。

三島公園



本投稿の最初へ移動


0 件のコメント:

コメントを投稿